兜町(茅場町駅)を中心として、東京メトロ沿線の雰囲気を写真とともに現地からお届け。経済指数では分からない視覚的情報も発信しています。
経済について思うことや地域の隠れた穴場のお店等も合わせて紹介しています。
夏も深まる下町浅草・・・
今宵、7月29日の隅田川花火を控え、町はお祭りムードがでてきています。
アメリカ人旅行客が雷門で記念撮影をしている光景も、麒麟麦酒のキントウンを珍しがる光景も・・・雷おこしのお菓子を試食しているおばちゃんの光景も、この町の風物詩です。
浅草観音にお参りをして、煙を頭に浴びながら、本殿でお経を唱えるお坊さんの声に耳を傾けながらおまいりをする。
皆、手を合わせながら、何かに願いをかける。
その一つひとつの願いごとは誰にも分からない。
願った人と観音様だけが知る・・・
一生懸命生きたこととこれから生きれることに感謝をしながら、明日の人生を向かえ、一日に感謝をする。
江戸の町の光景がこの町にはある。
人類における平和が、今、北朝鮮事情で注目をされている。
たぶん、このことを観音様に願った人も過多いるであろう。
戦争を経験した世代が少なくなっているとはいえ、平和への尊さというものは伝えていかなくてはならないという日本人に生まれた以上の義務がある。
平和を考えることが、赤的と言われることもあるが、このことを否定することは、過去に生きて自分達子孫のために亡くなった人たちを否定することになる。
経済的なことだけで、北朝鮮問題を考えるのではなく、平和的に考えていきたい。
横須賀に米空母が入港することに、組合による市民運動で反対デモが小さい活動の中でも起こっている。
マスコミには取り上げられないが、市民全体の連帯というのが問われている時代になっていると考えられる。
市民の力を考える上でのヒントが、浅草の町にはあるのではないかと考えている。
平和への祈りが、ある町だから・・・
生きたことに感謝をできる町だから・・・
人は浅草という町に集まるのであろう。
日本人に大切な心「ありがとう」
そんな言葉を探す旅を今後も続けていきたいと考えている。
私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
PR
カレンダー
カテゴリー
最新記事
ブログ内検索