忍者ブログ
兜町(茅場町駅)を中心として、東京メトロ沿線の雰囲気を写真とともに現地からお届け。経済指数では分からない視覚的情報も発信しています。       経済について思うことや地域の隠れた穴場のお店等も合わせて紹介しています。
[29] [28] [27] [26] [42] [25] [24] [23] [22] [21] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/12浅草21 7/12浅草20 7/12浅草19 7/12浅草18 7/12浅草17 7/12浅草16 7/12浅草15 7/12浅草14 7/12浅草13


夏も深まる下町浅草・・・
今宵、7月29日の隅田川花火を控え、町はお祭りムードがでてきています。
アメリカ人旅行客が雷門で記念撮影をしている光景も、麒麟麦酒のキントウンを珍しがる光景も・・・雷おこしのお菓子を試食しているおばちゃんの光景も、この町の風物詩です。

浅草観音にお参りをして、煙を頭に浴びながら、本殿でお経を唱えるお坊さんの声に耳を傾けながらおまいりをする。
皆、手を合わせながら、何かに願いをかける。
その一つひとつの願いごとは誰にも分からない。
願った人と観音様だけが知る・・・

一生懸命生きたこととこれから生きれることに感謝をしながら、明日の人生を向かえ、一日に感謝をする。
江戸の町の光景がこの町にはある。

人類における平和が、今、北朝鮮事情で注目をされている。
たぶん、このことを観音様に願った人も過多いるであろう。
戦争を経験した世代が少なくなっているとはいえ、平和への尊さというものは伝えていかなくてはならないという日本人に生まれた以上の義務がある。

平和を考えることが、赤的と言われることもあるが、このことを否定することは、過去に生きて自分達子孫のために亡くなった人たちを否定することになる。

経済的なことだけで、北朝鮮問題を考えるのではなく、平和的に考えていきたい。

横須賀に米空母が入港することに、組合による市民運動で反対デモが小さい活動の中でも起こっている。
マスコミには取り上げられないが、市民全体の連帯というのが問われている時代になっていると考えられる。

市民の力を考える上でのヒントが、浅草の町にはあるのではないかと考えている。

平和への祈りが、ある町だから・・・
生きたことに感謝をできる町だから・・・
人は浅草という町に集まるのであろう。


日本人に大切な心「ありがとう」
そんな言葉を探す旅を今後も続けていきたいと考えている。


私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
あしあと帳どうもありがとうですw

このブログきれいですね♪

浅草は1年に1回くらい行くかな。

ちなみにカリビアンリゾート知ってます(笑)

テンポイントはリアルでは知りません。40歳ってルドルフくらいじゃないのかなと・・・違いますか??
らいす 2006/07/12(Wed)16:20:36 編集
無題
足跡アリガトウゴザイマス^^
また覗きにきますね♪
ありっちょ 2006/07/12(Wed)16:36:23 編集
お初です。
見に来ました~っ。

プロみたいな写真ですねぇーーっ!
浅草ってなんか雰囲気ありますねぇ。

またお邪魔させてもらいます。
負け猫 2006/07/12(Wed)16:47:40 編集
まいど♪
足跡帳ありがとです
下町を代表する浅草。
歴史もあり日本人にとって自慢できる場所
いつまでも平和でいたいですね
ちもー 2006/07/12(Wed)17:00:07 編集
無題
足跡有難うございました。
浅草は全然行ってないので、懐かしいですね。
matiga 2006/07/12(Wed)17:11:47 編集
おはつです
足跡帳ご記入ありがとうございました^^
浅草にはまだ行った事がありませんが
とっても味のある所なんだろうなぁって思います。
是非行ってみたいです^^。
きゅーぴー 2006/07/12(Wed)20:55:53 編集
足あとどうもですw
生まれも育ちも北海道なもんで・・・
浅草一回しか行った事ありません・・・
今度ゆっくり東京見学したいなぁと思ってますwww
waka 2006/07/12(Wed)23:44:26 編集
はじめまして
足跡どうもです。
浅草参拝、世界平和と行きたいですね。
最近インドテロやテポドンなど
物騒な事件が多く景気や株にも
影響しますが罪のない人がなくなるのは
残念に思います。
らたん 2006/07/13(Thu)01:48:15 編集
無題
足跡長ありがとうございましたv
お写真綺麗ですね^^
nobu URL 2006/07/13(Thu)03:37:45 編集
無題
足跡ありがとうございます。
浅草といえば、サンバカーニバルw
もっと温故知新でなければ...
トム男 2006/07/13(Thu)05:52:53 編集
無題
あしあとありがとうございます。

平和になってもらいたいです。
真面目 2006/07/13(Thu)06:52:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]