忍者ブログ
兜町(茅場町駅)を中心として、東京メトロ沿線の雰囲気を写真とともに現地からお届け。経済指数では分からない視覚的情報も発信しています。       経済について思うことや地域の隠れた穴場のお店等も合わせて紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/11渋谷157/11渋谷167/11渋谷177/11渋谷187/11渋谷19


渋谷の9:30くらいの光景です。

慌ただしさの中に、ゆったりさもあります。

派遣社員やフレックス出勤の形態ではないでしょうか。

スクランブル交差点では、日傘の傘が咲き、今年も美白美容といった路線の人も多いのではないかと

思いますが、やはり小麦色に焼ける天然な人間の方が健康的でよいと感じます。


資生堂やカネボウといった、化粧品取り扱いメーカーの売れ行きも好調なことから、今年の美容コス

メ部門では、私としては、ドクターシーラボの株の保有を行なっています。

美白への思い、美しさへの空く無き要求は、女性にとって尽きることはないのです。


ちなみに、最後の2枚は、渋谷っぽくない下町的な渋谷です。

エサを巻いたところに群れるハト・・・

そして、渋谷では、珍しい野菜や赤飯の販売の光景に、古くからの顧客の方が集まっている場面。

今日の東京も生粋の江戸っ子が元気です。


今日のレポートだけで、サマンサタバサ、Dr.シーラボといった銘柄の

保有は進めたいと考えています。

今日は、銀行株の購入を考えているというふうに伝えましたが、

みずほフィナンシャルグループをかってみようと思います。


私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
PR
7/11渋谷67/11渋谷77/11渋谷87/11渋谷107/11渋谷9渋谷117/11渋谷127/11渋谷137/11渋谷14


今日は7/11、渋谷駅にお邪魔をしております。

渋谷駅と言えば、ご存知、LISAのヴィジョンや109といった商業ビルです。

その商業ビルも営業における転換を見せ始めていて、109−2には、

メンズのファッションビル戦略ともいえるような事業が大々的に展開しています。


サマンサ・タバサをはじめとしたレディースブランドのメンズマーケットを求めての事業展開、

その出発点が109です。

サマンサを始めとした、レディースブランドのメンズへの展開は、

商業複合施設としての109において、

メンズファッションの集まるコミュテニィービジネスとしての展開やメンズファッションの発信源として、

約9〜11店舗が共にメンズファッションを展開しています。

一つの店で扱っていなければ、関連の商品を扱っている109の店舗を

紹介したり、自社のみではなく、

メンズのファッションを扱う商業ビルとしての連合体の営業を目指しているというのが、

広告活動などから見ても読みとれる。


個人的にサマンサに関しては、注目銘柄として今年の夏の売り上げには期待をしている。

(他とは違うマーケット選定を行なえる企画者がいるからである)


さて、さて、渋谷のレンガ坂やセンター街に歩いてみよう。

車の窓で髪の毛をセットするホストや一同に群がってHMVの方向に

歩いていく若者が多く見受けられる。


スクランブル交差点では、授業をさぼったと思われる

「かわいげ?」のある女子高生がラフな格好で歩いている。


ハチ公の前には、砂利のようにたむろする女子高生が携帯を片手に

グループで誰かと待ち合わせをしている雰囲気・・・や、

ハチ公前を通るカップルのすがたにうらやましいと思いつつもリポートをしている。


パチ屋の広報チームが、数人集まってミーティングする中で、

どうやって広報していくかを交差点の前で話をしていたり渋谷ならではの

広報合戦が始まっているのではないかと思えた。

でも、やっぱり、レンガ坂から見える、エビちゃんの渋谷駅に

かかる大きな広告が一番印象的です。


最近は、モデルを使った広報が勝つというのが、読みです。


エビちゃん、押切もえちゃん、山田優ちゃん、相沢沙世ちゃんといった

モデルがどの広告にでてくるかは注目したい。

尚、ご存知、東京メトロは、山田優ちゃんです。


私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
7/11渋谷7/11渋谷27/11渋谷37/11渋谷47/11渋谷5


朝、9:00の渋谷駅のラッシュ時の様子です。

渋谷の最も混雑している時間帯の様子を様々な角度から取ってみました。

まずは、通勤の様子です。(メトロ半蔵門線です)


通勤の電車の7人がけの椅子の全ての人がうつむき寝ているという光景が、ほとんどですね。

(譲りたくないから寝ているという分析もできますが)


渋谷駅の人の流れを見る限り、経済活動は、活発のようにも感じられます。

時間にせわしく走り回る光景が見られるようになったことは、期待できることでしょう。


金融関係等は、渋谷の町を見ていると株価は上がるような感じがする。

今日は、金融株の銀行株を後場からねらってみたい。


私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
渋谷7 渋谷6 渋谷5

ファッションの町、渋谷の7/7のビジネスの光景です。

渋谷の通勤の慌ただしさとは、裏腹に開店前の電気店や109のようなショッピングモールの前は、

少し寂しげな感じ・・・

やはり、小売業は、休日が勝負というのが本音なのだろう。

渋谷の駅で配っている配布員も、ボーダフォンやHIS、ホットペッパーくらいなもので、

アイフルやパチンコ屋の客引き等はほとんどいなかった。

小売店やショッピンングビルに、平日、客が戻るまでには、どれくらいかかるのであろうか・・・

やはり、ドンキホーテや量販店の方に人は、このまま流れるのであろうか・・・

そんな寂しさを109の前で感じた。

私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。 私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
渋谷4 渋谷1 渋谷2

映画、NANAが流行ったのは、記憶に新しい。

そのNANAの続編が、宮崎あおい降板で市川由衣がハチ公を演じることで、

映画2作目が作られることが決まった。

そのNANAに出てくる奈々のあだ名は、ハチ公だよね。

NANAの広告がこんなにたくさん出ているということは、

レコード会社も、アニメ版を作る製作会社も調子がいいってことですね。

業界が、NANAにかける想いが強いということは、

次回作の映画NANAの関連業種の金回りもすごくいいかもしれない。

映像業界、音楽業界、製作会社といった経済循環にも注目してみたい。



私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。 私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
忍者ブログ [PR]