忍者ブログ
兜町(茅場町駅)を中心として、東京メトロ沿線の雰囲気を写真とともに現地からお届け。経済指数では分からない視覚的情報も発信しています。       経済について思うことや地域の隠れた穴場のお店等も合わせて紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数ある参考書を読めど、結局わかりづらい!

そこで、なるべくたのしく、わかりやすく、シンプルに経済について紹介する水曜日です。


まずは「決算書」

損益計算書や貸借対照表などの表から経営状況を把握するもの。

言い換えれば、「今までやっていることが、儲けているのか?いないのか?」

を数字で確認できます。

そしてそれは、今後の会社の運営方法を決める材料の一つとなります。

もし、「自分の今までの人生は正しい方向に向かっているのだろうか?」

という疑問に

「向かっている」とわかったら、その生き方に自信を持てますよね?

「向かっていない」とわかったら、その生き方を変えますよね?

人生は判断基準が決まっていないので判断はできませんが、

資本主義社会に生きる会社は、『儲け』が判断基準になり

その生き方が「正しい方に向かっている」「正しい方に向かっていない」

とわかるのです。

「向かっている」とわかった会社は更に「正しい方」に向かうために努力します。

「向かっていない」とわかった会社は方向を変えます。

どちらも

経営者はこの人でいいのか?お金の借り方はこれでいいのか?

などを考えます。

よくもわるくも悩みは尽きないということです。

人生の決算書作ってみようかな?判断基準は「喜び」で。
PR
忍者ブログ [PR]