忍者ブログ
兜町(茅場町駅)を中心として、東京メトロ沿線の雰囲気を写真とともに現地からお届け。経済指数では分からない視覚的情報も発信しています。       経済について思うことや地域の隠れた穴場のお店等も合わせて紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/25 日本橋 7/25 日本橋駅 7/25 日本橋駅


おはようございます。
東京メトロの探検ということで、今日も日本橋駅より出発してみました。

最近のメトロ探検は、雨が多いので大変ですが、今日も元気に「おはようございます」から出発してみたいと思います。

まず、やってきたのは、高島屋などで知られる、ご存知デパート街の「にほんばし」です。

東京メトロも夏休みに入ったということで、東京見物の子供さん向けに写真1枚目のようなモニュメントが置かれ、夏休みの観光戦略ということにも乗り出してきました。

それは、さておき、7:00の日本橋駅の光景からです。
やはり、人はまばらですが、朝からの仕事・・・例えば、清掃車など区の職員は仕事に取り掛かっています。

東京もごみ問題が再燃する中で、夢の島のごみ処理場はこれ以上は大きくできないなど、再利用という点での働きかけが盛んに進められています。

ペットボトルから始まり、トレーやマクドナルドのドリンクの蓋まで分別が厳しくなっています。

朝の清掃車も、スプレー缶の残ガスが残っていたことで爆発火災が起きたりしているので、清掃車自体のパワーアップというか、地方の清掃車よりも重たく見えます。

スプレー缶の残りなどを残さないといったことは、マナーの問題なのですが、実際に爆発が起きたり、清掃員が怪我をしたりということも起きています。

経済活動の中では、必ず、ごみになるものがでる。
みなさんのマナーについて、一人ひとりもう一度見直して欲しいと思います。

私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
熱き闘志とともに、ブログ村でも上位に食い込みたいと考えています。
(ジャイアンツは、もう無理っぽいが、私はメイクミラクルで7777を撃破します)


PR
7/20 三越前 7/20 三越前 7/20 三越前京都着物友禅 7/20 三越前 7/20 三越前 7/20 三越前


日本橋・「三越前駅」の朝の様子です。

さすがにデパートの開店まで3時間以上も開いているので、金融関係や日本橋付近の老舗的な会社などの通勤の様子がほとんどです。

日本橋三越の入り口に立て看板が上がっているので、注目してみると「任天堂DS」の取り扱いについての記載があります。

任天堂のHIT商品になっているのですが、実際には生産が追いつかない、あるいは修理や代替品を任天堂は抱えておくのがやっとという状況で、販売に追いついていないのが現実です。
日本が誇るゲーム産業。
トランプや花札から始まった任天堂がここまで大きくなるとは、当時は予想もできなかったから経済や想像力というのは面白い。

任天堂自体は、京都に本社のある企業ですが、生産が追いつかないことにどう対処していくかが今後の注目になりそうです。


同じ京都の企業として、京都着物友禅も三越前にあります。
今は、浴衣のシーズンなので、晴れ着等の高価な品物が出ていない分、売り上げは落ちてはいますが、インターネットの楽天市場やヤフー店などに出品をするなどで、店舗としての経費を最大限に抑え、日本橋のような呉服を利用する顧客の集まる町で勝負するなど、機能的な経営をしている企業です。


三越前は中央区にあるので、実際は、タバコのポイ捨てを含め、ごみの分別などがとても厳しいオフィス街になります。

そういったビジネスホテルやオフィスが多く、立ち並ぶ中でも、和菓子屋などの主人が短パンで朝の風を感じながら、今日は何を売ろうかというような下町ならではの光景もあります。

三越前は、ビジネス街と江戸の町があるところのように感じます。


私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
7/13日本橋 7/13日本橋2 7/13日本橋3


続いての中継は、日本橋駅からです。
日本橋第一ビルの中のパン屋さんでは、リラックスモードの通勤客の姿が見られます。
昨日ほど、株価等で大きな打撃は受けないだろうという安心感とワールドカップの疲れのようなものが抜けつつあるのでしょうか。
表参道同様に足に軽さが見られます。
朝から,通勤仲間と話をしながら動くあたりに、どこか安心感を探しているようにも思えます。
エスカレーターで人を追い抜くという光景はありません。
乗り換えを急ぐ姿もなく、とにかく一日、早く終わってほしい。
「明日は、週末、金曜日でビアガーデンでも行くか・・・」というような雰囲気もあまり感じられません。
4月入社の新人も、資格の所得の反動などで疲れが出てくるこの季節・・・
ベテランの先輩の助言が大きく必要になる時期なのでしょう。
投資に挑戦したいけど、それどころではない、新人社員。。。
そんな若いビジネスマンの通勤風景を日本橋で感じます。
北朝鮮事情や世界情勢で、(特にアメリカで)左右される日本経済。
みんなが疲れています。
おそらく、楽して儲けたいという風潮が育つのもこういうところにあるのでしょう。
これでは、株価は安定せずに、一時的なデイトレーダーを育成するばかりです。
本当の投資に目覚める人がいない。
今日の株価が下がると読んだ理由に、こうした意味も含めます


私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
日本橋 日本橋7/10 7/10 三越前の様子

さぁー、いよいよデパートも夏の商戦戦争の時期に突入中!

デパート同士の戦略の犇きあう合う日本橋。

その中でも三越、高島屋といった大手がどういった戦略をとるのかが期待される。

近年、プランタン銀座といった若者やセレブを対象にした高級路線の

マーケット戦略が生きる中で、一般客や高級客の顧客のどちらも併せ持つ、三越や高島屋が

どういった戦略を取るのかが注目される。

やはり、開店2時間前では、通勤の販売員等は見受けられないが、

この時間から動いているサラリーマンやOLの姿もちらほらと・・・

週明けということもあり、足取りは軽めですね。

今年のデパートなどの販売業は、どの年代層を客に持つのかという得意不得意が

大きく影響を与えそうである。

しかし、大手といえども、朝から活動しているデパートマンの姿があまり見受けられないのは寂しい

(通用口に人が見えたのも、1時間前からでした) 私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。 私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
忍者ブログ [PR]