忍者ブログ
兜町(茅場町駅)を中心として、東京メトロ沿線の雰囲気を写真とともに現地からお届け。経済指数では分からない視覚的情報も発信しています。       経済について思うことや地域の隠れた穴場のお店等も合わせて紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配ごと

プロのように投資の知識や経験がないけど、

投資の技術を持たない人は失敗する可能性が高いのか?


アドバイス

商売の基本は安く買って高く売ることです。

例えばあなたが、「今年の冬は寒いらしい。

値段が上がる前に夏のうちに灯油を買っておいて、

冬になったら高値で売りさばこう」とたくらんで、

灯油を買ったとします。

予想どおりに厳寒の冬が到来し、灯油が値上がりすれば成功です。

逆に暖冬で灯油が二束三文になれば失敗です。

このような取引を投機といいます。

投機は売った人と買った人の損得を合計するとゼロになる仕組み
(これをゼロサムゲームといいます)

になっています。自分の収益は誰かの損失です。

皆が収益をえることはできません。

収益を得ることができるかどうか、取引のタイミング次第です。

ここで例にあげた灯油の他、貴金属や穀物などさまざまな商品は

「商品先物」として実際に売買することができます。

株式は「会社の所有権」、株主は「会社のオーナー」です。

会社が稼いだ利益は、会社の社長さんの懐に入るのではなく、

オーナーへ配当として支払われます。

つまり、株式投資では株価が一定だとしても収益が得られるのです。

また、債権投資では利息収入を得られるので、債権価格が一定だとしても利益が得られます。

誰かの損失が別の人の収益になる投機と株式や債券への投資では、収益の元が違うのです。

実際には、「あの会社は配当が増えそうだ」とか

「あの会社は倒産して借金を返せなくなりそうだ」といった市場の評価によって、

株式や債券の価格が変動します。

この値動きに気をとられて、短い期間で売買を繰り返す投資家も少なくありませんが、

収益の元を思い返してみれば、必ずしも売買を繰り返す必要はないはずです。

気をつけなければいけないことは、取引コストは「確実」に発生しますが、

売買による収益は「不確実」であることです。

売買を繰り返すと取引コストがかさみ、収益を圧迫されます。

コストを上回るほどタイミングよく売買できればよいのですが、

そのタイミングを当て続けるのは至難の業です。

世の中には、収益の元の説明もしないで、

「リスクをとればリターンが得られる、だから

『投資=不確実な取引』をお勧めします」といった

不誠実なアドバイスをする人が少なくありません。

彼らは、ひょっとしたら確実に発生する取引コストを受ける側の人間で

「できるだけ取引回数を増やすように仕向けて、自分の収入を増やしたい!」

と考えている人かもしれません。

「投資をするってことは不確実な取引を繰り返すことなんでしょ?」と

思い込んでいる人は、不誠実なアドバイスに気を取られ、

投資のつもりで投機の世界に引きずり込まれている人です。

投機をすることは別に悪いことではありませんが

それなりの心構えは必要です。
PR
投資を始めるにあたって重要なことは、自身が投資について考えることです。

投資初心者講座と題して考えるためのヒントをできるだけわかりやすく紹介していきます。

投資の第一歩、投資の心構えの重要性について説明します。

あなたはなぜ投資をするのでしょう?

なぜ預金ではなくて投資を選んだのか?

投資に対するイメージは人それぞれだと思います。

「難しい」「ギャンブル」などのイメージを抱かれる人もいるかも知れません。

しかし世の中には「損をする可能性」と「得をする可能性」は理論上同じです。

この均衡を崩す(得をする可能性に傾く)のが知識です。

あまり真剣に考えずに投資を始める人が少なくありません。

極端な例ですが、「勧められたから」という理由だけで

投資を始めてしまった人もいるかもしれません。

必ず報われるかのような説明をして投資を勧誘するメディアや証券会社は、

あなたの事情まで考えてアドバイスしているわけではありません。

投資を始める際には人任せにせず、自分で知識を広め、

情報を集めることが重要なのです。

「そんな難しく考えなくても」と思われるかもしれませんが、

あなたは似たような状況で一生懸命考え、十分な心構えをした経験があるはずです。

好きな人に告白する前、

「何て言おうかな?」「うまくいかなかったらどうやって気持ちを落ち着かせようかな?」

など、いろいろ考えをめぐらせ無意識にシミュレーションとしたことありませんか?

まさか「あの人がいいよ」と勧められて告白はしませんよね?

すくなくとも「断られた時のショックの大きさ」と「OKだったときの喜び」を

天秤にかけながら、十分な心構えをしたうえで、勇気を振り絞って告白したはずです。

では投資についてはどうでしょうか?

天秤には「損をする可能性」「得をする可能性」がかけられています。

投資を始めるにあたり告白と同じくらい悩みましたか?

ここからは投資について、よくある心配ごとを挙げ解消するとともに、

投資に対する心構えを身につけて頂けたらと思います。


心配ごと

大事なお金が減ってしまうと、もったいないので、これまでは預金中心でした。

こんな私は投資に向いてないのでしょうか?


アドバイス

損失をこうむるのは誰でも不愉快なものです。

そして損失を「もったいない」と思うのは当然の感情です。

しかし、「預金」する行為が「もったいない」ことをしている可能性があります。

預金は安全ですが、その分、コストがかかっています。

企業への貸付行為が、国や銀行によって保障や管理などされていて、

その経費を「手数料」や※1「通常より低い金利」であなたが負担しています。
※1 通常なら2%の金利をもらえるところ0.5%しか金利を受け取らず1.5%の金利を国や銀行に献上しています。

リスクを回避するためにはコスト(ヘッジコスト)がかかるのです。

もしあなたのお金を直接、企業に貸し付けたなら預金のような

安全性を確保できません。(交渉によってはできますが)

ですが、リスクが高い分、金利は高くもらえます。

リスクが低い → 金利が低い
リスクが高い → 金利が高い

つまり、安心料を払い確実に利益を取るか、安心料を払わず多くの利益を取るかです。


「安心料はもったいない」と思ったあなた、その思いが投資哲学です。

「安心料を払ってでも確実に」と思ったあなた、銀行預金をしてください。

ですが、銀行員が教えてくれない、もしくは、はっきり説明しないリスクを認識してください。

デフレ脱却を果たそうとしている今日において、わずかなインフレを迎えようとしています。

インフレとは極端な例えをすると、

50円で買えた缶コーヒーが100円に値上がりするようなことです。

しかし物価は2倍になっても、銀行預金は2倍になりません。

このように銀行預金は物価上昇に対して敏感に反応してくれない性質を持っています。

一方、投資は物価が上昇した時に価値が上昇するためインフレによる損を回避できます。

すなわち、安心料は安心料ではないのです。それでも「預金」しますか?


次回は「プロのような知識、経験がなくても勝てるのか?」という心配を解消します。

このブログは、ブログ村ランキングに登録しています。
応援は、こちらよりお願いします。
忍者ブログ [PR]