兜町(茅場町駅)を中心として、東京メトロ沿線の雰囲気を写真とともに現地からお届け。経済指数では分からない視覚的情報も発信しています。
経済について思うことや地域の隠れた穴場のお店等も合わせて紹介しています。
ブログの更新が遅くなり、すいません。
まず、東京メトロでの通勤について、どんなことを考えているかを書いてみたいと思います。
実際、東京メトロ(旧・営団地下鉄)について思うことは、どんどん拡張路線をしていることで、乗り入れや広がりを見せてはいるものの実際地下深くもぐったり、乗換えだけで3つの改札を潜り抜けたりなんてこともあります。
(大手町駅で、千代田線から東西線に乗り換えようとすると、500M以上も歩き、改札を3つ超えるのがその良い例ですね)
写真の3枚目は、三越前駅の写真ですが、三越前の改札で、銀座線が235M、半蔵門線が90Mとなっています(実際には半蔵門線は、ここから地下に潜るので200Mも長いです)。
つまり、表参道駅で、対面にある半蔵門線と銀座線は、違う駅で乗り換えようとするとたいへん込み合ってしまいます。
経済的に考えて、時間の節約ということを考えると、必然的に、乗り換えのしやすさから表参道駅は重宝されるというわけです。
朝、7:00の様子でも、この駅を多くの人が乗り換えに利用しています。
今日は、特別、疲れた様子もなく、平穏な感じで、あと2日頑張れば休みだというような雰囲気の空気です。
経済も安定しそうな様相です。
私は、ブログ村人気ブログランキングへ登録をしています。
私のブログへの応援をこちらよりお願い致します。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
最新記事
ブログ内検索