忍者ブログ
兜町(茅場町駅)を中心として、東京メトロ沿線の雰囲気を写真とともに現地からお届け。経済指数では分からない視覚的情報も発信しています。       経済について思うことや地域の隠れた穴場のお店等も合わせて紹介しています。
[84] [83] [82] [80] [79] [77] [78] [76] [74] [75] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀行の主な業務

①預金 お客の資産を管理・保管する業務
②貸付 企業や個人に資金を貸し出す業務
③為替 振込みや送金などの仲介業務

①預金
お客から「お金」を預かるわけですが、そのお金を、必要とするお客に貸し出しています。実際はお客から「お金」を借りている状態です。返す時は「金利」を上乗せし返します。

②貸付 
「お金」を必要とするお客に貸し出しています。「金利」を上乗せし、返済してもらう。

③為替 
預かっている「お金」から、必要な時、必要な金額を請求者へ振り込みまたは送金します。


物語にしてみましょう。


~銀さんの仕事~

銀さん :仕事がんばるぞ~!

菓子さん:銀さん!今年はリンゴが豊作で10トン余ってます。
      家に置いておくと盗まれそうで心配だし、
      あなたに預けると少し増えて返ってくるって聞いたから、
      あなたに預けますよ。

銀さん :わかりました。

狩さん :銀さん!リンゴ畑を10トンのリンゴと交換してくれるお百姓さんがいて、
      どうしても今10トン必要なんだ!
      そのリンゴ畑は、毎年20トンは収穫できる!
      だからリンゴ貸して!

銀さん :いいですよ。返す時は11トンにして返してくださいね。

狩さん :わかった、ありがとう!!


               一年後


狩さん :いや~銀さん、いってたリンゴ畑が豊作で豊作で。
      約束通り11トンお返しします。

銀さん :よかったですね。また必要な時はご相談ください。

菓子さん:そろそろ備蓄もなくなってきたから、10トン返してもらえますか?

銀さん :わかりました。10.01トンにして返しますよ。

菓子さん:ありがとう!0.01トン(10キロ)もらっていいのですか?

銀さん :いいですよ。また余ったらご相談ください。


これで銀さんは0.99トン(990キロ)リンゴが手に入りました。
そして銀さんは第2の「菓子さん」「狩さん」を求め明日も生きるのでした。

その後、「菓子さん」「狩さん」がそれはそれは沢山あつまったのですが、なぜか銀さんは「一人につき1000トン以上預かりますが、私に何かあった場合は1000トンしか返せません」と勝手に決めたそうです。それ以来、銀さんのハッピには小さく「ぺいおふ」と刺繍が施されたとか施されないとか。


不思議なことに、どちらにも「ありがとう」と言われるのですね。
狩さんの場合はわかりますが、菓子さんの場合は、菓子さんが居なければ銀さんはリンゴを手にすることは出来なかったのに。知らぬが仏とよく言ったものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最後のありがとうの一言は、確かにオモシロイです。でも、お互い気持ちよくやり取りが出来たから、やっぱり「ありがとう」に値するんだと思いますヨ。
カリン 2006/08/01(Tue)07:59:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]